2011年8月3日水曜日

ロットネスト島

今日のNewman Collegeは日本の三者面談にあたる日で、授業はありません。先生と保護者・生徒は体育館で多くの机といすを並べて、まるで就職相談会のような感じで面談していました。

本日は日本人生徒だけでロットネスト島へ。まずフェリー。ひどい揺れに私(山本)はダウン。生徒たちは、元気よくサイクリングへ。私の事情で、ここからのフォトグラファーはりなちゃんです。





自転車はマウンテンバイクでヘルメットをかぶってサイクリング。海がとっても美しかったらしいです。またピカチューのモデルとなったquokkaというねずみのように見える動物もそこここに見られたようです。島内を小さく一回りした後、昼食をとり、自由行動。ガイドさんが出した質問に答えるために灯台へ行ったり、information centerを訪ねたり、と各自さまざまな動きをしていました。

帰りのフェリーでは熟睡していた私は揺れたのかどうかわかりませんが、みんな無事下船。

思ったより寒かったので、今日はゆっくり体を休めてもらいたいと思っています。それから、姫路西の生徒さんへ(読んでくれるかしら)。私は自転車に乗れないからサイクリングしなかったのではありません。誤解のないように。

明日の午後は初めてNewman Collegeの日本語以外の授業に参加します。buddyの生徒のクラスなので、それぞればらばらの授業を受けます。どのくらいついていけるかな。