2011年8月1日月曜日

Newman College1日目

いよいよ学校生活が始まりました。
今日は、まず校長先生のお話(最後の言葉は「じゃあね」でした)と野畑先生のオリエンテーション。それから野畑先生の日本語に授業に参加しました。2,3時間目の10年生にはなかなか日本語は難しそうでしたが、さすが4時間目の12年生は、日本に来たことのある生徒もいて上手でした。中にはアルバイトの時給のことや運転免許の話をする人もいて、ずいぶん大人っぽく見えました。アルバイトの話をする生徒に"Why do you work?"なんて聞く生徒(これは北須磨の生徒です)もいて、おなじ年頃でも学校文化の違いがあることを感じたようです。一方ドラゴンボールの話で盛り上がるグループもいて、最後にはどちらの生徒も楽しそうに話が続いていました。日本の生徒たちがもう少し質問をできるようになったら、もっと弾むと思うので、次回に期待しています。

午前中のRecessとLunchの時間は本当にたくさんの生徒が動き回り、いろんなところで座ったり立ったりしてご飯やおやつを食べていました。その姿をお見せしたいのですが、Newmanの生徒たちの写真をWebに載せる許可をもらうのはちょっと難しそうなので、また経験した人たちに聞いてくださいね。

午後はESLの授業です。Jake先生から英語と文化の違いを教えていただきました。北須磨の生徒たちは手を挙げてどんどん答えてくれて、見てるほうも嬉しかったです。Jake先生は「バリバリまちがえよう」と生徒たちを励ましてくれる楽しい先生です。奥様が日本人で、日本文化もよ~くご存じです。生徒たちがホストファミリーとよりよくコミュニケーションできるように、と、今日は簡単な会話表現がメインでした。



明日は運動会です。でもお天気が心配。今日も嵐のように雨が降る時間がありました。雨具、着替え、タオルを持ってくるように言われました。昨年は日焼けするぐらい晴天だったらしいのですが。もしこのブログを1日の夜に見られた方はテルテル坊主をお願いします。北須磨の生徒たちは2つの競技に参加します。

最後にこの週末のことを報告。
1.生徒たちは様々な場所に連れて行ってもらったようです。お買いもの、コンサートなど。今のところ困ることなく生活できている、と言っています。

2.北須磨の先生たちへ。再びゴランが来てくれました。最近の彼の写真を見てください。まったく変わっていません!元気です。