2011年8月11日木曜日

最終回

無事帰国です。

帰国の様子をお見せする前に、お別れの様子を。朝から生徒たちは大きなスーツケースとともに学校へ。ホストファミリーの方々は、生徒たちを本当に温かく見つめてくださり、たくさんほめていただきました。お行儀よいこと、小さい子のめんどうをみてくれたこと、何よりホームシックにならなかったこと。ある生徒は朝までかかってサンキューカードを書き、そこのお母さんは私に涙を浮かべて見せてくました。その子が学んだことは「心のコミュニケーション」だとか。バディの生徒たちも涙、ハグの繰り返しで、みんなの友情を羨ましく感じました。

パース市内によったあと空港へ。ここで今までお世話になったガイドの藤原さんともお別れ。いつもいつも優しく接してくださいました。彼女の事を見てガイドに興味を持った人もいたようです。ありがとうございました。オーストラリアでは、DOAの方々によくしていただきました。

帰りは大きな乱気流もなく、無事7時過ぎに到着。

引率の私はオーストラリアを訪れたこともなく、どうなる事か不安でいっぱいでした。また運動会の後調子を悪くした生徒が出た時には、その不安はより大きくなり、オコナーさんやDOAのさとうさんの助けがなかったら動けませんでした。でも生徒たちも日に日に慣れて、少しずつしっかりしてきて私も安心しました。姫路西の富田先生、生徒のみなさんの助けも大きかったです。楽しい時間を一緒に過ごしてくださってありがとうございました。



保護者のみなさん、北須磨の先生方、DOAや日本旅行のこのブログを読んでくださったみなさん、つたない報告を読んでくださってありがとうございました。くわしいことは生徒たちに聞いてくださいね。そし彼らがこの研修旅行で学んだことを生かせるよう、これからもサポートお願いします。