2011年8月8日月曜日

初スポーツ




今日の午前はESLと日本語の授業。ESLではサンキューレターの書き方を習いました。日本語の授業その1は、2つの絵を見てまちがいさがし。ニューマンの生徒は日本語で、日本の生徒は英語で表現。細かい違いを見つけていく若者たちの集中力に脱帽でした。どちらの生徒も習っている言語で言いたいことを言おうととても意欲的でした。日本語の授業その2は、ちびまるこちゃんの短い場面を見て、その後の話をまるちゃんとかお母さんとか役割を決めて会話で表現。みんな上手で1番優秀なグループを決めるのは困難でした。みんなそれぞれ工夫していてよかったですよ。と日本語書いてもNewmanの生徒は読んでいませんよね。













午後はそれぞれバディの授業に参加した後、フィールドでクリケット。初クリケットでルールも知りませんでしたが、やっていくうちに何とかサマになってきました。確かに、「打ってキャッチする」ゲームです。男の子も女の子も「頑張って!」なんて日本語で応援しながらすごく盛り上がっていました。芝生の上を走りまわるのは気持ちよかったです。



さて、学校で授業を受けるのも明日が最後です。みんなしっかり頑張りましょう。1・2時間目、3・4時間目、5・6時間目の間にそれぞれ休憩時間がないので、忙しいのですが、だいぶ慣れてきたはずなので、明日はおくれず動きましょう。明日のお昼はピザパーティーと午後のさよならパーティーを予定しています。ダンスが楽しみです。