2011年8月4日木曜日

今日の授業

今日は、日本語の授業ではNewmanの生徒たちの先生として「○○が~匹・・・にいます」という言い方を教えました。「~匹」は確かに難しいですね。野畑先生に「さんびき?さんひき?」なんて聞きながらやっていました。普段使っているはずなのに。

このあと、Newmanの生徒たちが習ったことを発表。ある男の子のノートがあまりにきれいに書けていたので写真に撮らせてもらいました。
拡大したら見えるでしょうか・・・。

ESLの英語の授業では、Jake先生は英語を増やしてくださり、ちょっとずつレベルアップです。みんなの反応もよくなってきました。午後からはNewmanの日本語以外に授業に初参加。体育はバドミントンをやったそうです。教室の授業に参加して「むずかしかった~」と帰ってきた人も。6時間目はMacの使い方を習いました。慣れてきておしゃべりして注意される人もいましたが(恥ずかしい・・・)、ホストファミリーからとてもいい子たちだという評判も聞きました。とてもうれしいです。私が英語で話しかけると、英語で返事をすることが増えてきました。楽しむばかりでなく、英語も学んでますよ。

今日は17度と少しひんやり、でも太陽が照っている1日でした。最後は午後3時半のNewmanの様子をお楽しみください。美しくすがすがしい午後でした。明日は2時間授業をした後、動物園とチョコレート工場へ、10年生と一緒に行きます。